ドイツ旅の記録。最後。 [旅。]

昨年11月のドイツ旅行の記録ラスト。昨年の話なので、さっさと終わらせないと。もう2月ですよ。

ドイツ旅の記録。その4
ドイツ旅の記録。その5

というわけで、7日目。次の日は朝から帰国なので、実質最終日。
 帰国の荷造りをした後、ハンブルク中央駅まで。

本日はクリスマス・マルクト。
 ハンブルク市庁舎前から中央駅までの出店をふらふらと。

ドイツ旅の記録。その5 [旅。]

まだ続く、昨年11月のドイツ旅行の続編。

ドイツ旅の記録。その4

というわけで、6日目の後半戦。

さて、本当はサクッとミニチュア・ワンダーランドの見学を済ませてアルトナ駅まで歩くつもりだったのですが、子供のように好奇心が勝ってしまい、当初の予定時間を大幅にオーバーして滞在してしまったため、すっかり夕方近くに。結局4時間くらい、このミニチュア・ワールドの住人だったようです。

港側から少し北に上り、バロック建築で有名な聖ミヒャエル教会を見学。ここの時計塔の展望台にはエレベーターがあって、気楽にハンブルクの街を一望できます。

ドイツ旅の記録。その4 [旅。]

引き続き、昨年11月のドイツ旅行の続編。2ヶ月も前の話なので、何を今更感がありますが、まぁ、そこは大らかな目で。

ドイツ旅の記録。その3

6日目の目標は、「歩く」をテーマにハンブルク中央駅からアルトナ駅までふらふらとひとりで歩くことにしました。
 観光がどうこうはさておき、知らない街を自分のペースでふらふらと歩くのは楽しいものです。ドイツ語も英語も喋れないくせに。
 ちなみに、ハンブルク中央駅からアルトナ駅まで、直線距離で5km程度。ぐるぐる歩き回っても10km程度かな。ハンブルクの地下鉄・Sバーンで6駅分。

まずは、最近、観光地として定着しつつある倉庫街へ……。

と、その前に聖カタリーナ教会。バロック式の尖塔が特徴の教会ですが、残念ながら補修中で、中に入ることができませんでした。

いろいろな場所で感じたのですが、この時期はクリスマスに向けて補修中の教会が多く、教会を見るには時期的に良くなかったなぁと少々後悔しています。

ドイツ旅の記録。その3 [旅。]

先日に引き続き、昨年11月のドイツ旅行続編。

ドイツ旅の記録。その2

今日の予定は、ブレーメンへ。
 ブレーメンは、「ブレーメンの音楽隊」でも有名な世界遺産の街。

まずはハンブルクのアルトナ駅でメトロノム(日本でいうところの特急列車みたいな位置?)のハンブルク~ブレーメン往復切符を購入。
 ハンブルク中央駅で切符を購入してもいいんだけど、中央駅の窓口はお客さんが多いので、わかりにくい英語だと良い対応をしてもらえない可能性があるので。アルトナ駅なら英語がちょっと通じにくくても、やさしく対応してくれるらしいし。

で、アルトナ駅からハンブルク中央駅に移動して乗り換え。平日なので、特に座席指定をしなくても家族でダブルデッカー車両の上のボックスシートに座ることができました。

電車に乗っている間は、ヨーロッパらしい緑の広がる景色を眺めます。途中通過する駅も、いかにもレゴのセットにありそうな造り。
 乗車時間は2時間弱程度。ブレーメン中央駅に到着。

ドイツ旅の記録。その2 [旅。]

年末年始、パソコンが死んだり、いろいろと事件があったので、そのままお蔵入りにしておこうかとも思ったのですが、2ヶ月を経てアップ。昨年11月のドイツ旅行続編。

前回の記録はこちらで。

さて、今日の予定は、ハンブルク中央駅周辺~市庁舎あたりをダラダラ歩く。
 まずは、ハンブルク市立美術館。マックス・クリンガー展が行なわれていたので、フラリと。

ドイツ旅の記録。その1 [旅。]

これまで、旅行の記録なんて残したことがないのに、今回は普段撮らない写真を結構撮影したので、適当に残しておくことにしました。すご~く適当です。

先月、義姉夫婦の家に行ってきました。
 ドイツのハンブルクなんですけど、今回の家族の目的は、ムスコ2号の初・海外旅行と、妻は恒例の習い事週間、私は観光&取材、ムスコ1号はいとこと遊ぶということで。妻とムスコ1号は、もう5回目くらいのドイツ。

レゴランドが冬季閉園じゃない時期に渡欧するのがベストだったんですけど、ちょっと都合が合わず、クリスマス・マルクトの準備を見ることができる時期に。

スカンジナビア航空でコペンハーゲン空港で乗り継いでハンブルク空港。基本的に普段からヨーロッパ時間で生活しているダメ人間なので、機内で寝ることもなく……というか、飛行機は相変わらず苦手で、どうしても頭痛との勝負です。

乗り継ぎ空港のコペンハーゲンでレゴショップを確認して、改めて値段が高いと確認。デンマークの通貨単位はデンマーク・クローネだけど、ユーロ圏には変わらないので、やはり高いです。ショップの品揃えは、空港内なのでお土産の意味合いが強いためか、クリブリ並みにアパレル関連グッズが多く販売されていました。

ご無沙汰しております。 [旅。]

一週間くらいお休みの予定だったのですが、二週間休んでしまいました。
 何してたかというと、親戚の家に行ったり、実家に行ったり、風邪ひいたりしていました。

昔から「写真を撮る」という習慣がなくて、カメラを買ったのもデジカメが初めてで、子供が生まれるので慌てて買ったくらいで、それまでまともにカメラに触ったことのないような人間でした。旅行とか行っても基本的に歩きまくって自分の記憶に残すのが常だったわけですが、最近、自分の脳の劣化具合が心配で、少しずつ写真を残すようになりました。
 私のような人間が写真を撮影するようになったのは、「デジカメの手軽さ」「レゴを撮影するために」「ブログの更新に」という3点が大きいかなと考察。デジカメを購入したキッカケは確かに「子供」ですが、撮影については「子供の成長の記録」は作用していないと思うダメ親ですが、まぁ、それはそれで。

そんなわけで、親戚宅に行ってた間のレゴ的な写真とか。