SSブログ

ドイツ旅の記録。その2 [旅。]


 年末年始、パソコンが死んだり、いろいろと事件があったので、そのままお蔵入りにしておこうかとも思ったのですが、2ヶ月を経てアップ。昨年11月のドイツ旅行続編。

 前回の記録はこちらで。

 さて、今日の予定は、ハンブルク中央駅周辺~市庁舎あたりをダラダラ歩く。
 まずは、ハンブルク市立美術館。マックス・クリンガー展が行なわれていたので、フラリと。

 ハンブルク中央駅すぐ近くのカールシュスタット・デパート別館には、駅連絡通路地下から入れ、地下1Fは玩具売場。連絡通路から入ると、レゴの人物モデルが展示されていました。

 ボードゲームが大量に並べられていて、北ヨーロッパ地域の玩具店はいつもワクワクさせられます。悲しいかなドイツ語わからないので、いつも買うのをあきらめてしまう……。ボードゲームは、しっかりとルールが把握できないと面白くないので、結局は日本で日本語訳入りを買うのです。高いけど。

 それはさておき、レゴ売場。サンタのデカフィグで飾り付けされていましたが、日本のデカフィグとはちょっと違うみたい。ただのディスプレイ用でしょうか。

 商品的には、ブロックパーツのバラ売り以外は特筆するものはなく。

 そんなパーツのバラ売りですが、ふたつの大きさのジッパータイプの袋があって、小さい袋なら4.99EURO、大きい袋なら9.99EUROです。大きい袋の価格は以前7.99EUROだったみたいですが、9.99EUROに書き換えられていました。
 1x2ブリックの透明青のみ、適当に詰めて帰宅したら、197個入ってました。でも、ちゃんとくっつけて整然と入れていくと、あと20~30個くらいは入りそうな感じでした。以後、気をつけよう。

 これが、10EURO=1650円と考えると、やっぱり高いなぁ。パーツ的に、どうしても欲しい物があったわけでもないし。

 ぐだぐだ周囲を歩いた後、バーガーキングで、ちょっと遅い昼食。ここのバーガーキングは建物が変わってて面白かったので。

 その後、ハンブルクのレゴショップへ。本日のメインディッシュ。

 ショップの天井のライト。ブリックのチューブの形状をモチーフとしたデザインで、なかなかオシャレさんです。

 発売されたばかりの#10179 UCSミレニアムファルコンの完成品が展示されていました。店頭だからそれほど大きく感じませんでしたが、家に持って帰ったらバカデカイんだろうなぁと思いつつ、当然買いません。

 ズラリと天井まで並ぶレゴセットの箱と、向こう側にならぶカラフルなパーツばら売りのPAB(Pick A Brick)の壁。
 ミレニアムファルコンと#4957 観覧車の箱を比較。この大きさです。

 そのUCSミレニアムファルコンの横には、#10181 エッフェル塔が。デカッ! こんなにデカかったんだなぁ。こちらも当然買いません。後ろにひっそり写っている#10190 マーケットストリートにはちょっと心動かされましたが、わざわざ高いユーロで買って帰る必要もないだろうと。

 そして、ここがPABのコーナー。スタッドをモチーフにしたデザインで、壁に埋め込まれたパーツケースから、希望のパーツをザクザク専用ケースに入れて購入します。

 専用のケースは2種類の大きさがあって、17.99EUROと8.99EUROだったかな? すみません、記憶があやふや……。

 このケースは、レゴらしく積み上げることができます。

 こんな感じでガッチリ詰めてきました。

 また、ミニフィグの各パーツを選んで組み合わせて購入できるサービスも行なわれていました。ミニフィグ1体で1.99EUROで、6体まとめてなら9.95EURO。

 こんな感じで、思い思いに好みのミニフィグを作ります。

 ミニフィグヘッドばかりで怖いよ~。どのくらいパーツが入っているんだろうと思って、手をズブズブと突っ込んでみましたが、手首くらいでは全く底に届かないくらい。ひゃ~!

 この他にも、2x4ブロックへの文字入れサービスとか。

 レゴファンによる、オリジナルモデルの展示コーナーとかもあり。ここは定期的に、いろいろなレゴファンの作品が展示されるようです。たまにBrickshelfにもアップされています。

 ということで当日の最後に、ライトアップされた夜のハンブルク市庁舎。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

HAIRA

あずむさん、ご無沙汰してます(m><)m

写真見てるだけでワクワクしてきます。
壁に並んだ色とりどりのパーツが入ったパーツケースも、
パーツを選んで組み合わせて購入できるミニフィグも、
夢のようですねぇ(*^^*)
ミニフィグヘッドがこういう状態であるの、生で見たら絶対笑えますね!
by HAIRA (2008-01-25 23:14) 

あずむ

■HAIRAさん
 こちらこそ、ご無沙汰しています。最近、あまりネットの世界の住人じゃないもので……。
 日本でもパーツのバラ売りが常時行なわれていると嬉しいんですけどね~。かといって、いつも欲しいパーツがあるわけではなく、レゴランドとかで余ったパーツが流れているらしいですよ~。というわけで、山盛りのミニフィグヘッドも最近の顔ばかりでした。
by あずむ (2008-01-25 23:43) 

Amadeo

こんにちは。
ハンブルグのレゴショップは、街のどの辺にあるか、教えて頂けませんでしょうか?
by Amadeo (2008-01-27 09:45) 

あずむ

■Amadeoさん
 いらっしゃいませ。
 ハンブルクのレゴショップは、中央駅(ハウプトバンホフ)の西側から出て、西に向かって行く歩行者天国になっているシュピタラー通りの途中にあります。
 この説明でわかっていただけるといいのですが~。
by あずむ (2008-01-27 22:21) 

Amadeo

シュピタラー通りは、地図で確認できました。
3月にハンブルグに行った際、探してみます。
ありがとうございました。
by Amadeo (2008-01-29 22:08) 

あずむ

■Amadeoさん
 なんとか伝わったようでよかったです。何の前情報もなくふらふらと見つけることができたので、問題ないと思います。
 良い旅行になりますように~。
by あずむ (2008-01-30 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。